兼業主夫の日常

仕事してるけど家事やってたら兼業主夫って言えますか?

タイミングが良いんだか悪いんだか・・・

一番最後に妻がお風呂に入る。
そして、その後に残り湯で洗濯機を回すのが我が家の日課。それを干すのは寝ないで起きている兼業主夫である私の役目なのだが…。

妻は洗濯機を回す際に必ず言うことがある。

『洗濯物ない?』

無いし、あったら入れているので、もうそのやり取りは飽き飽きしているので最近は聞き流している。それでも毎回聞いてくる。大した手間ではないが毎回『無い』と言う回答に飽きないのだろうか?女の人ってそうなの?

今夜の出来事

新型コロナウイルスのせいで、緊急事態宣言が発令され、テレビ番組が全く面白くなかった。
そのせいか、子供たちも早めに歯磨きをして各々寝る準備をして二階へ上がって行った。どうせマンガ本を読んだりしているのだろう。そして、そのうち三男坊がわがまま言って半べそをかきながら降りて来るだろう・・・。

案の定、三男坊がグズグズしながら降りてきた。

三男坊の言い分

彼は寝ようとしていたみたい。まだ20時過ぎたばっかりだけど…。
だけど、お兄ちゃんたちが部屋で本を読んで居て明かりを消さないから邪魔だそう。流石にまだ寝るには早いような気がする。それに早く寝て変な時間に起きられて、こっちも起こされるのもゴメンだ…。

という事で、三男坊に寝るのをヤメさせた。まだゲーム以外なら好きなことをやってていいよと言うと、彼は最近ハマっている塗り絵をし始めました。

洗濯機を回すぞ!という時

私とお兄ちゃん達は二階で、三男坊だけが一階で塗り絵していた。その時事件は起きた。

一階から

「トトー!鼻血出たー!」との声。

マジか~!急いで下へ降りるが時既に遅し。パジャマにポタリと鼻血が落ちてしまっていた…。

鼻血のタイミングだけは分からない。自分もそうだったが、子供の時は良く鼻血を出していた。朝起きて枕にシミを着けていた事なんてザラだ。

おわり

いつもは妻の「洗うものある~?」が無駄になっていたのだが、今日ばかりは「ある~」と張り切って言えました。
お風呂上がりの妻は鼻血にビックリしてたけどね(*´∀`)

ちなみに、血が固まる前なら体温より少し低いくらいで洗い流せるよ。失敗するとシミになっちゃいますよ。