兼業主夫の日常

仕事してるけど家事やってたら兼業主夫って言えますか?

カズチャンネル 『自宅を訪ねてきた生徒さんへ。』 違和感しか感じなかった件

初めに言っておきます。この動画に対する文句と囚われても仕方がない内容となると思います。それを踏まえて読む読まないを決めて下さい。

 

普段You Tubeは音楽を再生する程度の私が偶然みた動画。
引っかかりすぎて、5回以上見直しました。
カズチャンネル 『自宅を訪ねてきた生徒さんへ。』というもの。

www.youtube.com

 

動画の内容まとめ

マスクは顔バレ防止ではなく、知り合いのマスクの紹介、でもなく、ただ泣きまくったから隠しているそうです。マスクは別の動画で紹介しているそうです。
奥さんと小さいお子さんしか居ないときに、生徒さんが授業の一環で自宅を訪ねて来たそう。

奥さんは、こういう仕事柄、こういう事も覚悟はしていたが、実際怖かったそうです。

いたずらではないようだったので、奥さんは生徒さんの話を聞いて対応した。
その生徒と直接やり取りするのも違うかなと思った奥さんは学校に連絡したそう。

そこでの管理職の先生の対応がとにかく酷かったそうです。
途中、奥さんはスイッチが入ってしまったと本人も横で聞いていたカズさんも言っています。

8分ぐらいから約10分間は管理職の先生とのやり取りを含めた愚痴メインの内容ですかね。

そして、その管理職の先生と上手く行かなかったので、動画で報告しますってことらしい。承諾は得たらしい。ということで残りは、その生徒さんへのメッセージみたいな感じ。

25分弱の動画でした。

私が思ったこと

公開クレームですか?

なんでこんな愚痴動画を『自宅を訪ねてきた生徒さんへ。』などというタイトルで上げてしまったのかという事。

要は、この動画の大半を占めているのは、管理職の先生への愚痴。

登録者数181万人もいるのに愚痴!?

私だって愚痴の一つや2つどころではない。妻なんてもっと言う。
けど、それは私にだったり、気がする許せる人だったりする。
クレームだったらそこに連絡する。その時だって、納得出来たり、出来なかったりだ。

当人達?は愚痴とは思ってなく、管理職の先生の対応は如何なもんかと問いかけているのかも知れないが、一歩引いた私から見れば愚痴だろう。

奥さんはキレやすい?

奥さんが先生と話しているうちにスイッチが入ったそうです。
自分でも横に居たカズさんも認めていたのですから何らかのスイッチが入ったんでしょう。”スイッチ”としか言っていないので、ブチギレたのか急に武将のような話し方になったのかは不明ですが、良い対応では無かったのだと思います。

『お前に何が分かるんだ』と言われるでしょうけど、何となく想像出来ちゃいました…。暴言を吐くわけではないが、周りからも感じ取れるぐらい声を荒げて、早口で何かを言っているような。
俺、絶対に負けるやつな…。

カズさん達は職業ユーチューバー、相手は一般人

この動画をカズさんがあげようと言ったのかなぁ?って事。

相手の事は伏せてるけど、こんなの公開処刑と同じですよ。

きっともう相手は身バレしてますよ。
下手したら、生徒さんも身バレしてるか、自分から晒してるか。
ユーチューバーの自宅にまで来るような生徒さんは身バレしても喜んでいるかも知れないが、対応した管理職の先生はここまで大事になってると思ってないと思う。
お二人も自覚しているように、You Tubeをあまり良く思っていない方はいて、その方もその1人だと思う。ちょっと電話での対応が悪い印象を与えた為に、世界中の人に特定されてしまうのだ。

自分で選んで進んだ人と、巻き込まれた人は違うと思う。

自分の子供について

奥さんは覚悟していると言っているが、全然あまいと思う。
誰でも簡単に自宅が分かってしまうという事の重大さ。

幼稚園では名札を裏返しに出来るようになっているし、小学校も登下校中は名札をポケットに入れて隠している。一般人の子供ですら対策をしている。

それに対して、You Tubeという、世界中で誰でも見ることが出来、データという簡単に削除することが出来ない所へ放出してしまった情報はもうどうしようもない。

世の中、悪いことをする人が1人も居なければ全く問題は無いだろうが、そんな事はない。危機管理ってやつです。

最後に非常に言いにくいこと

私は妻の事をお姫様だと思っているので、比較的言う事を聞いてしまいます。泣かれたらもうどうしようもありません。

今回の件は本当に二人で納得した上での動画だったんだろうか?

ちょいちょい宣伝入れてくる奥さんがワガママに思えてならない。

私は妻のワガママに付き合っても対して害はないけど、カズさんは違うんじゃないだろうか?何時もニコニコしてる雰囲気が素敵なのは分かるが、財を成しているカズさんはそれで良いのかと少し心配になった。