兼業主夫の日常

仕事してるけど家事やってたら兼業主夫って言えますか?

休みだから仕事しない

今日は休みの土曜日。うちは自宅と工場が隣接する自営業なので、休みだろうがなんだろうが、お客さんが来る。工場のシャッターと事務所のカーテンが閉まっていても来る。こればっかりは自宅店舗の宿命なので仕方のない事と分かってはいるが、こっちとしてはメリハリがないので嫌だ。実際、共に働く義理の両親達も嫌だと感じていると思う。実際、その両親達は出かけて居ない。義父に至っては昨晩から居なかったかも知れない。この新型コロナウイルスで外出自粛ムードの中、関係ないのだろう。経済的には良いのかもね。

そんな休みの日。やっぱりお客さんは来る。たまたま事務所に居た30分の間に二人来社。
一人は書類を届けに来てくれただけなので預かった。もう一人が厄介だった…。

その方は義父よりだいぶ年下だが、昔からの友人。私達の結婚式にも呼んだような人だ。
けど、とっても性格に難がある。恐らく、友人なんて義父以外居ないだろう。義父も鬱陶しがる時がある。話をしていても面白くないし、全てにおいて否定するような人。うちのお客さんは変な人が多いが、そのうちの一人で有ることは間違いない。
お茶飲みにだけ来るような人なのだが、今日来たのは、義父に仕事を頼んで置いたからだそうだ。いや、居ないけど…。義父にとって口約束なんて、あってないようなもの。仮に予定表があったとしても忘れるぐらい。オレより付き合い長いのにまだ分からんのか?だから、うちみたいな所に仕事をくれるんだろうけど…。

さあ、どうしよう。

  1. 代わりに仕事をする
  2. 当然、しない

普通だったら、代わりに仕事をすると思う。けど、『オレがやります』とは言わなかった。

なんで、オレがオヤジの尻拭いをしなきゃならん!

本来ならオレがやるべきなのは分かっていますよ。きっと妻に言ったら怒られるだろうし、義母が居たらきっとオレにやらせるだろう。それでもやりたく無かった。それで、あのお客さんが来なくなったとしてもだ。
タイミング良く私が居たから、やらなかったのはオレのせい?そんなん違うよね。だって、オレが出掛けてたら、誰も家に居なかったんだもんね。コレが仕事の日だったら当然、代わりに仕事をする。そのお客さんだって、今日が休みって分かってるから、わざわざ事前に連絡して予約していたのだ。これが、『出かける用事が出来たから、代わりにやっといてくれないか?』と頼まれていたのなら話は別。私がやるしかない。

こんな事書いてるって事は、自分でもモヤモヤしてるんすよ。お客さんからしたら、『なんで代わりにやってくれないんだろう』って思っていただろう。そんな事、私も思ってる。けど、ここでぐっと堪えて、居るけど休みだからやらないって事を分からせてやらねばならん。暇だから仕事してるんじゃねーんだよ!

書いてて、スッキリしてきた。忙しい以外に休みの日に仕事をするって事は、暇だから仕事するかって事になるんだな。生活の為に仕事してます。生活の為に暇なら休みの日にも仕事をすれば良いじゃないかと言うのは違うくて、仕事をしたら生活がないがしろになってしまう。休みなんだからやらない。何が悪い。