兼業主夫の日常

仕事してるけど家事やってたら兼業主夫って言えますか?

抜き打ち家庭訪問だと!!!

新型コロナウイルスの影響で突然の休校になり、バタついている中、学校から家庭訪問的な事をしますとお知らせが昨日あった。
そんな中、今朝グッとラックを見たら、まさにその話題。
抜き打ち家庭訪問!
家庭訪問を悪者にしようとしてるね…

みんなバカなん???どんだけ自己中なんだよ!!!

グッとラック!は否定派なんだな

あの内容は、番組の構成的には、今回の家庭訪問は否定的と捉えた。
だって、みんな言っている事がおかしいもの。

顔出しで堂々と文句をいう父親

『親の留守中は防犯の為、誰も家に入れてはイケない』
そりゃそうだ。分かる。

だから、先生も突然来られたら困る?
学校の先生に突然来られたら困るん?なぜか、二度も書いちゃった…。
学校の先生の対応を子供たちだけにさせるのは不安という事?先生にもしかしたらイタズラされちゃうかもって事?
この親父が言っていることは、
『インターホンが無く、担任の先生かどうかの確認を玄関のドアを開けるまで出来ないから、もしかしたら犯罪者かも知れないから、子供たちだけではドアを開けさせないようにしてます。』
って、いうレベルだよね。だって、うちにはインターホンあるし、ドアののぞき穴あるもの、チェーンロックだってあるしさ。小2でも対応出来てる。

そんな事、テレビで言うことある?
それを取り上げる必要ある?
学校側に一言さ、
『すみません。我が家にはインターホンものぞき窓も、チェーンロックもなく、玄関のドアを開けるまでどちら様か分かりません。子供だけで留守番しているので、防犯上、玄関のドアを開けさせないようにしています。お手数ですが、来られる日時を事前に教えて頂けるか、自宅前まで到着しましたら、電話で私にお知らせ頂ければ、子供たちに対応させますので・・・・』
とかって、言えないものかねぇ。
このオヤジの使えなさ加減が全国放送で広まっちゃったよ。『お前の父ちゃん、テレビで文句言ってたな』って有名人になっちゃうよ。

実際、家庭訪問があったお宅

放送内容はこうだ。

連絡の通り、突然先生が来訪。親が居たので、玄関先で対応。子供は自宅にいたが出てこない。先生は『〇〇さんは元気ですか?』と訪ねたそうだ。それを聞かれて『元気にしています』と答えて終わったそうだ。玄関先で1,2分だけのやり取りだったそうだ。対応した親は、なんだか自宅にちゃんといるか、確認されているみたいで嫌でした。

だって。

志らくさん、これっておかしくない?
だって、先生がわざわざ自宅まで来てくれているのにさ、子供がいるのに挨拶もさせないなんて、おかしくない?
俺だったら、首根っこ掴んででも挨拶させるわ!(我が子は喜んで出ていくタイプ)
これって、学校がおかしい?
違うよねぇ。

 テレビが吊るし上げるのは学校側ばかり

どこのテレビ局も同じだと思うけど、大抵の場合、学校を責める。まぁイジメ隠蔽とかいろいろ悪さをしてる事を放送するのは問題ない。

ただ、今回の家庭訪問に関してはどうかと思う。抜き打ち家庭訪問なんてタイトルにしている時点で、学校を批判しているよね?

コメンテーターの人たちもギャラを貰って出させて貰っているからなのかどうかは分からないが、コメントが学校を否定するばかり。今日の放送内容で、どこに学校の否があるんだ?
子供が何十人って居るのに対して、担任の先生は一人だぞ。この一人にどれだけ負担をかけさせる?
テレビで文句言ってたオヤジは、自分の子供の身を守る事すら出来ずに、閉じ込めて置くことでなんとか逃れようとしている。
せっかく、先生が来てくれたのに、玄関先でろくに会話もせずに、子供に挨拶させようともしない親。学校でどれだけ挨拶の練習してると思ってんだ。こんなん、家で習うことだぞ。ちゃんとしろ、親!

俺、志らくさんなら、こういう所をビシって言ってくれる人だと思ってた。電話で対応とかってなんだかなぁ…。俺の勘違い。

先生は悪くない。頑張ってくださーい。

学校に文句を言う親!学校を頼り過ぎ!なんだと思ってる?先生たちは神でもなんでもない、文句を言ってるお前たちと同じ人間なんだぞ。それで給料貰ってんだろって言うのは違うかんな。親たちがメイン何だからな。自分たちで作ったんだから、お前らがちゃんと面倒みろよ。

テレビっておかしいよ。