兼業主夫の日常

仕事してるけど家事やってたら兼業主夫って言えますか?

一斉休校中の我が家の様子 3,4日目を飛ばして5日目

休校中だが、一応日曜日。私も完全に休み。予定は何もない。
一応休日だし、普段どおりで良いのか?

3,4日目を飛ばして5日目です

 

kengyoshuhu.hatenablog.com

 

 

kengyoshuhu.hatenablog.com

 

普段どおりの休日の朝

学校がある日と決定的に違うことがある。

子供たちが自主的に起きるという事。

6時は起きるだろう。
そして、何をしているかというとYou Tubeを大画面で見ているだけ。大抵、長男が主導権を握っているのでにゃんこ大戦争のプレイ動画を見ているのだが、何が面白いのだろう?全く分からない・・・。
妻が起きるまでは自由時間なので、ずっと見ている。私が起きたとしても『別に見てていいよ』と言って放置してる。

今日は休日だったので、妻が起きてくるまでそれを許した。ちなみに、朝ごはんは各自勝手に食べてた。助かる。

妻起床

寝室で起きて、スマホでも眺めて居るとは思うのだが、子供たちがいい加減うるさくなって来ると起きてくる。静かにしてりゃ、もっとゴールデンタイムが続くのに馬鹿な奴らだ…。
その後は勉強の時間。これは休みだろうがなんだろうが変わらない。日課なのだ。大体10時半ぐらいまでやってるかな。

一日の過ごし方

先週はヨドバシカメラに行った。あれから一週間たったのかと不思議。バタバタしてたからなぁ。休みだとラーメンでも食べに出かけるのだが、流石にそんな考えは全く出なかった。こんなんで経済は大丈夫だろうかと不安になる。逆にいつも混んでるラーメン屋さんも空いてるのかな?
そんな事で、今日は家で過ごすことに。
昼飯前までゲームやって、昼食後は1時間ほどゲーム禁止時間。その後なんとなくまたゲーム。運動不足解消の為、縄跳びをさせているが、今日は生憎の雨なので、それもなし。

そんな感じで休日が終わった。まぁ、休日と言っても平日と違うのは私ぐらいだろうけどね…。

反省

まぁ、いつも通りの休日の過ごし方だったと思う。違うのは気分だけかな。
明日からはまた三男坊だけが幼稚園に行く。スイミングスクールは再開するようなので次男坊は良い気分転換になるかと思う。
まだダラダラ感が払拭出来ないのが自分なりに納得いかない。この機会に何かをさせたいのだが、何も思い浮かばない。勉強と読書だけじゃなぁ。もっとのめりこめるものを見つけて貰いたいかな。