兼業主夫の日常

仕事してるけど家事やってたら兼業主夫って言えますか?

一斉休校中の我が家の様子 1日目

我が家は小学4年、2年、そして年少さんの三男坊がいる。
新型コロナウイルスの影響で今日から休みになった上のお兄ちゃんたち。
どういう過ごし方が良いのか模索しながらの初日。

 

起床

普段、小学校に行く時間に起床しろとは言わなかったし、起こさなかった。(というか、私は起きなかったので分からないのだが…。)

三男坊は幼稚園児なので、普段どおり。なので、三男坊が起きるであろう8時ぐらいから、支度して幼稚園に行く時間の9時までは各自部屋で椅子に座って勉強するようにした。
三男坊は幼稚園嫌いではないが、お兄ちゃんたちがダラダラテレビを見ていたりすると何を言い出すか分からないので、その時間だけはビシッとさせた。
朝ごはんを済ませて、きちんと着替えをしてからの勉強。幸い、課題は出ているし、自学も普段からやらせているのでそのへんは問題なかった。

午前中

午前中はゲーム禁止。
宿題や自学を済ませた後は本を読んでもオッケー。まぁ、マンガ本でも良いかと思う。
今日はLaQをイジっていたかな。
妻が、小学校に荷物や何やらを取りに行かなくてはならなかったので、途中抜けた。それまで仲良く、かどうかは分からないがLaQで遊んでいたのに、揉め始めた。そのうちお互い泣きながら言い合いを始めた。朝から、部屋の部屋の隅っこでパソコンに向かっていた私は完全に空気と化していたのだろう。存在に気がついていなかったのか、長男坊が妻に電話して弟の文句を言い始めた。帰って来てから妻に面倒な事を言われるだろうと私ならそう思うのだが、馬鹿なヤツだ。
電話で愚痴って満足したのか、その後笑いながらまた遊び始めた。怪我しなきゃそんなもんで済むだと、改めて思った。
案の定、妻が帰って来た後は、事情聴取を食らっていた。ケロッとして仲良く遊んでいたのに馬鹿な奴らだ。
そんなこんなをしているうちに水曜日はお弁当なしの三男坊が帰って来た。お兄ちゃん達が居ることが嬉しかったようだが、直ぐにそんなの忘れてSwitchで遊び始めた。彼の日課なので、お兄ちゃん達が休校でも付き合わせてゲーム禁止にするのもオカシイと思ったのでそのままにした。

午後

15時までゲーム解禁。
完全に各々の時間になった。家族全員が居るとは思えないほど静か。

と、思ったのもつかの間、自分のゲームに没頭するのもほんの僅かみたい。きっかけは三男坊だと思われる。彼は行き詰まるとお兄ちゃん達に頼る。そのくせ解決したら直ぐに取り返すというワガママ野郎だ。私はそんな事は分かっているので、うまく交わせるのだが、子供たちはそうはいかない。そんな三男坊にイライラ。当然喧嘩が始まり、三男坊が泣き騒ぎ始める。こうなると昼食後ウトウトしている妻もイライラし始める。妻に触れてはイケない…。

15時

ゲーム終了時間の15時。
案の定、ゲームは止めない。15時6分に次男坊が気がついて止めた。時間に一番ルーズな次男坊が一番最初にゲームを止めたのは褒めてあげたいが、残念ながらオーバーしている。ちょっと小言を言ってやった。

その後は本を読んだりテレビを見たりしていた。途中からプライムビデオかネットフリックスか分からないが、アニメを見始めた様子。妻が付けたのかな?子供たちも見始めたので静かだった。
途中、再びLaQで遊び始め、なんか揉めてたのを妻に怒られていたが…。

夕食

普段だとスイミングに行っている次男坊だが、スイミングも休み。なので家族揃っての食事。その時も、惰性でネトフリがついていたので見続けた。この点は普段と違う。
ちなみに見ていたのは実写版銀魂2。将軍様のちょんまげを切り落としてしまったあたりから見始めたが終盤、ちょいちょい感動シーンが流れた為、妻と最後まで見てしまった。子供たちは終盤はどうでも良かったみたいだが…。
そんな事で、普段より30分ほど遅い入浴タイムだった。

入浴から就寝

普段だと入浴後はまたゲームをし始めるのだが、今日は無し。
上二人はテレビを見ていた。三男坊はゲーム雑誌を私と見たがっていたので一緒に見た。
20時半頃、子供たちの歯磨きを済ませ、三男坊はいつもより早く布団に入りたがったので一緒に布団に入った。布団に入ってゲーム雑誌の続きを読んで欲しかったみたい。
適当にペラペラとめくって、おしまいと言って寝ることに。お兄ちゃん達がいたせいか遊び疲れたのだろう。直ぐに寝た。私も30分ほど一緒に寝た。

21時半。次男坊も既に寝ていた。というか、明かりを付けて、本を枕元に置いて寝落ちしていた。長男だけが、妻の寝室でテレビを見ていた。

 反省

まぁ、初日にしては良かったと思う。
春休みや夏休みじゃ無いんだから好き勝手に過ごさせては絶対に駄目だと思った。このあと、学校が始まった時に、窮屈に感じてしまっては駄目だと思うから。
私なりのスケジュールはあるのだが、妻も賛同してくれないとやれないので追々計画にうつして行こうと思う。
メリハリだけは付けて行かなくては行かないと思った。