兼業主夫の日常

仕事してるけど家事やってたら兼業主夫って言えますか?

一斉休校中の我が家の様子 2日目

一斉休校2日目にして異変が起き始めた。

 

kengyoshuhu.hatenablog.com

 起床前

まだ、誰も起きていない6時ぐらいに、エアコンの電源をオンオフする音で妻が目を覚ましたそう。オンだけなら分かる。いつも起きたら点けるように言っているから。それがまた直ぐにオフにした?おかしいと思い妻が起きて行ったら三男坊が起きていたという。
三男坊は妻が起きて来たことにイライラ。理由は『ユーチューブ見ようと思ったのにぃ~!』だそうだ。
休日はなぜか上二人の兄達は早起きで、起きるとユーチューブを見るのが通例のようになっていた。私達親が起きるまでのゴールデンタイムなのだろう。見ている動画といえば、にゃんこ大戦争のプレイ動画…。あんなの見てどうするんだろう?自分とはレベルが違いすぎるから参考にはならないだろうし、そもそも、貴重な時間というものを無課金で超激レアを引く為に一生懸命何かを集めている事になんの意味があるのだろうか?そんな私はパズドラにハマっていたが、時間がもったいなかったなと思う。ゲームとしてはどちらも面白いんだけど、何も得るものが無かった。
少し脱線した。とにかく、三男坊に何か異変が起きているようだ。

午前中

二日目にして朝食や、着替え、机に向かう時間が遅くなった。まぁ、私も起きないのでそのへんはなんとも言えないのだが…。
8時半には机に向かっていたが、今日は集中力が続かないみたい。というか、課題はだいたい済ませてしまい、『何したら良い?』という感じ。本でも読んでなと言っても読み終えてしまっている。
というか、『何したら良い?』って聞く時は、『やったからゲームしても良い?』ってう裏がある。午前中はゲームやユーチューブは駄目だって言ってあるのに、早くもその約束事を反故しようとしやがる。
そのあたりから長男がグズグズし始める。アレやったら、コレやったらという提案を全て否定しやがる。とにかく、ゲーム以外何もやるつもりは無いって事だ。こうなるともう駄目。そんな奴はゲームやらせないと言うと、ヤツも売り言葉に買い言葉『ゲームなんてしなくていい!』と豪語しやがった。なので、やつのスマホは隠してやった。

午後

 古本でも買いに行こうと妻が言うが長男は未だにグズグズ。結局、妻と次男坊だけで買い出しに行った。出掛けてから長男は何をしているのかは分からないが自室にこもる。
その間、三男坊が幼稚園から帰宅。手洗いうがいを済ませるなり、Switchで遊び始めた。奴は自由なのだ。
暫くして、妻と次男坊が帰宅。古本を数冊買ってきた。当然、マンガ本も数冊入っているよ。
午後は本を読んだり、テレビを見たり、三男坊がいつものペースでゲームをしていたので、それを眺めたりしながら過ごしていた。

夕食から就寝

昨日からだが、なぜか夕飯のちょっと前から映画を見始める。そんな気分の時間帯なのだろう。今日は『ジュマンジ』と言っても古い方。次男坊が見たいを騒いだのだが、彼が知っているジュマンジは新しい方。ゲームの中に入っちゃうヤツ。思ってのと違ったので興味は薄かった。
入浴後、20時までゲームタイムとなったのだが、長男は午前中の事があったので当然なし。
なのだが、そんな事言ってないと騒ぎ出す。私も妻もそして次男坊もハッキリと聞いていたのに、堂々と言って無いと。カッコ悪いやつだ。結局、10分だけと言って妻はスマホを渡した。(甘いと思う…)10分でも大満足そうだった。これで明日は口答えしないと思う。

今日の反省

まだ、休校の過ごし方を確立出来ていない。ずっと机に座って勉強ってのも違うと思うし、かといって何か他のことがあるわけでもない。
一日中家に居るってのが、今後どういう事になるのだろう?

 

シナプス