兼業主夫の日常

仕事してるけど家事やってたら兼業主夫って言えますか?

コロナ関連のテレビ番組見ていて、子供の事でくだらないこと言ってるなぁと思った事

 我が家は3兄弟で、小学生が二人いる。一番下は幼稚園児。
全員自宅待機です。

当然のようにずーっと家に居ます。妻も専業主婦なのでずーっと家に居ます。

な~んにも困っている事はないです。
我ながら、素晴らしい生活基盤を築いていたんだなと関心します。

そんな感じだから思うのかも知れないですが、テレビを見ているとくだらねー事言ってるなあと思う事が多々あります。

子供の学力

小学生の勉強なんて学校に行かなくても大体は大丈夫なんじゃないかと思っています。

うちの小学校では、教科書に沿った問題集が渡されました。
学年が上がったので、当然習っていない問題が出るわけです。うちの兄弟では、ここで差が出ました。

学力の差ではなく考え方の差

長男は社会がとにかく嫌らしいです。ほぼ全てのことに置いて知らないこと。それを調べながらやらなくてはならないので、時間が掛かる。この時間がかかるのが嫌みたいですね。けれど、自分で何とか問題を解いています。

対して次男坊。直ぐに聞いてきます…。まぁ、分からないものを分かる人に素直に聞くという点においては褒めるべきかも知れませんが今は違います。習っていないのだから分からなくて当たり前。奴には、まず教科書を読まなきゃ駄目だと何度も教えました。

時間が有り余ってるんだから、貰った教科書をボロボロになるまで読み倒してみてはどうだろうか?
『分からない』と言う時は、実はそれほど読んでいないはず。教科書に書いてあった日にはボロクソにちゃんと読まないことを責める。

運動不足について

これは至って簡単で、縄跳びをさせておけばいいと思う。
外出自粛と言っても、ちょっと表に出て縄跳びぐらい良いでしょ。

ちなみにこの点に置いては次男坊が上だった。
縄跳びの飛び方自体は下手だったが、スタミナは二男の方が勝っていた。
まぁ、週6でスイミングに通っていたので当たり前だが…。

手を叩く体操が流行ったが、家の中でドタバタされるよりは、外で縄跳びをしていて貰ったほうが有り難いです。

生活習慣について

実は、今回書こうと思った一番の事はこの部分なんです。

夜遅くまで起きているようになったらしい

うちは全くそんな事ありません。
今まで通りです。遅くても22時には寝てます。

これは学校が休みとか関係ありませんよ。

『体力が有り余ってるから寝ない』って。

そんなわけないでしょう。

布団に入るように促してますか?

朝は何時に起きますか?

夜遅くまで起きていると言った人に聞きたい。

『何時に起きるん?』

うちの子たちは目覚ましも掛けずに7時前には勝手に起きます。小学校に行くときは6時半ぐらいなので若干遅いかなって感じですが、登校時は妻が無理やり起こすので自発的起きる今のほうが良いのではないかと思うぐらい。

朝7時に起きて、夜の10時まで起きていたら15時間起きている事になりますよ!?

ちなみに私は10分ぐらいお昼寝しますよ。

おわり

テレビでたまに見る、休校中の家庭の問題点みたいなのが本当にくだらないなぁと思う。

子供たちがどうのこうのと言う前に、大人が少し工夫してあげないと駄目だろう。

先生方に丸投げか?

仕事の都合もあり、悩まれている方も多いとは思います。
けど、今家でずーっとゲームをしている子。くだらない動画を見続けている子。そんな子と少しでも勉強をしている子は明らかに差がでるのは間違いないでしょう。

プロゲーマーになるのは凄く狭い門ですよ。

ユーチューバーなんて、グーグル社長が居なくなってしまったら終わりですからね。

結局、親次第ですね。