兼業主夫の日常

仕事してるけど家事やってたら兼業主夫って言えますか?

コロナ一斉休校中 家庭訪問に先生がいらっしゃいました

数日前、グッとラックで取り上げていた抜き打ち家庭訪問。

 

kengyoshuhu.hatenablog.com

 抜き打ちでは無かったが、担任の先生がいらっしゃいました。

事前連絡

グッとラックで放送していたのと同じ様に、いつ行くかは分からないが家庭訪問しますとは連絡があった様子。学校関係は私はあまり関わらないようにしているので、私は詳しくその内容は知らないが、生徒の様子と今後の行事の連絡等で訪問するようだ。

休校中の家の様子

我が家は家族経営の小さな自営業。妻は専業主婦だし、私も自宅に居ることは多い。最悪、義理の両親が隣にいる。いつ来て貰ってもウエルカム。
休校中の子供たちの様子はというと、午前中は宿題や自学。それに読書をさせている。最近You Tubeでエクササイズの動画を見ながら運動させていたりする。とにかく、学校にいるように、自由にはさせない。ダラダラさせないようにしている。午後は幼稚園に通う三男坊が帰って来て、好き勝手にゲームやYou Tubeを見始めるので(三男坊には正直甘め・・・)休校中のお兄ちゃん達も午前中に勉強を真面目に頑張ったらなるべく好きにさせている。

先生が来訪

私は仕事をしていて、誰かが来たなと言うのは分かった。が、接客まで私がしゃしゃり出ると義母の仕事を奪ってしまうし、そこまで暇では無かった。一回事務所の方に来てから自宅の方に行ったのでもしやと思ったら案の定先生だった。
私が追いかける様に自宅に戻ると妻と子供たちが玄関に居た。訪ねてくれたのは長男の担任の先生だった。子供たちはちゃんと玄関に出て(自ら行ったのかどうかは不明)挨拶をしたようだった。子供たちは運動の最中だったようで、少し話してまた室内に戻っていった。
先生は子供たちが元気そうだったので安心した様子。ウチの子供たちは担任の先生方には恵まれていて安心して任せられているし、信頼している。それから少し、今後の学校の予定などを話ししていた。通知表などを配るようで、学校に行く必要があるそうだ。親だけかと思ったが子供たちも連れてきて良いそうだ。話しぶりでは、むしろ子供たちを連れてきた方が良いみたいだった。

そんな事を話して先生は帰った。滞在時間は10分と居なかったかな。せっかくなので、時間があれば家に上がって貰って、ゆくっりお茶でも飲みながら色々話したかったのだがまだまだ回る家があるということで帰られた。

おわり

我が家の家庭訪問の対応はいつもこんな感じ。グッとラックで放送されていたような親たちとは全然違う。先生たちにはいつもお世話になっていて感謝しかないという思いだ。
悪いことする先生たちがテレビで取り上げられがちなので、どうしてもイメージは悪くなるが、そんな奴はごく一部の事。大半が良い先生だと思っている。
だって、私は他所様の子供の面倒なんかみれない。ましてや馬鹿な事をいう親の子供の面倒なんて絶対に嫌だもん。

今回の家庭訪問は、滅多に話すことのない先生と話せる良い機会だったと思う。まだまだ休校が続くようなら、もっと回数を増やして貰っても良いんじゃないかな?子供たちにもいい刺激になるだろうし。
色んな親が居ると思うが、私は先生方に感謝している。これからも宜しくお願いしますって感じです。