兼業主夫の日常

仕事してるけど家事やってたら兼業主夫って言えますか?

自分にピッタリな言葉を見つけた!その名も兼業主夫!

私は家族経営の自営業のお婿さん。
専業主婦の妻に、子供が3人。
仕事場と共に、妻の実家が隣接している。なお義両親は健在。(この義両親が大癖野郎)
自宅、徒歩3秒で仕事場という、凄く魅力的な職場。以前の仕事は車で50分は掛かっていたので、毎日2時間近くを有効利用出来る計算。時給800円でも一日1600円。週5日で8,000円損している事になる。これが一ヶ月なら32000円。一年なら17万円ぐらい?

数字には弱いけど、無駄を無くしたい性格なのです。

 

少し、話がズレた気もしますが私のお婿さんという状況と性格の紹介でした。

なぜ、このブログ名にしたかというと・・・

 

仕事をしているけど、主夫もしているよ(料理以外)

 

って事。

えっ、じゃあ全部?

自分でもそう思う。
ちなみに妻は体力は無いが健康優良児。何も問題はありません。一応肩書はうちの従業員という事になっているので、仕事を頼めばやってくれますがね。

 

ちょっと、大げさに言ったけど、料理は苦手。(ふわふわオムレツとか、りんごの一枚皮むきとか、小技は持ってる)

それ以外は何でも出来る。

というか、出来るからやる。

家事をやるかやらないかの差。

 

ご飯を食べ終わりました。
食器がシンクに溜まっています。
妻はお風呂に入りました。
んじゃ、自分が洗っておくか。

って、ぐらいの感覚。
妻も、『置いておけば、洗ってくれるだろうな』って思ってるだろうと思う。

そんな事が増えていき、食器を洗う、洗濯物を干す、取り込む、お風呂場を洗う、ゴミを集めて出す、掃除をする、子供を寝かしつける。とだんだん自分のすることが増えて来たんだと思う。全てを放置してゲームなんかしてようものなら、妻が子供達に当り散らすのが良い証拠。

 

自分で言うのも何だけど、主夫やってると思うんですよ。

 

そんな感じで暇じゃないけど、暇なんでブログ始めます!

こっそり書いていくので不定期だと思う。

っていうか、完全な暇つぶしブログ。

同僚もいないし、昔からの友人も居ないお婿さんという環境。
自分の泣き言、誰にも話すこと出来ないんでね。
ここで、発散させて頂きます!